個人投資家の株備忘録

旬なテーマ株の情報とか日々の投資日記等、投資に役立つ情報を配信して行きます。

ソフトバンク関連が買われています。itmediaに強力な仕手筋介入か?

f:id:vmirai:20170211141535p:plain

 NY市場の強さが際立っている。原油高、ドル高、株高(9日のNYダウは118ドル高)である。一方、日本の株式市場の動きは円高圧力があって、今ひとつだったが、いよいよ上放れるのではないか。やはり、ポイントは為替だろう。1ドル=113円77銭(25日移動平均線)のフシ目を抜けただけに、円安パターンが明確になる。

 狙い目はフライトHD(3753)だろう。アップル向けのスマホ決済事業が伸びている。小型ロボット、ペッパーでのAI連携ソリューション、増額修正など好材料が目白押しだ。秋元康氏関連のイグニス(3689)、エムアップ(3661)も面白い。エムアップは今話題の電子チケットを手掛けている。
 ローチェ(6323)は一段高が期待できる。主力は半導体、液晶製造装置に不可欠な搬送システムだ。ユーザーは台湾系企業が多い。現在、台湾系企業は旺盛な設備投資を続けている。子会社で手掛けているiPS細胞に関するビジネスも評価が高い。2,500円以上の株価があって当然だろう。

 日本アセットマーケティング(8922)の153円がらみは安過ぎる。借金の大きさ(売上高180億円に対し、借入金は518億円)を気にする向きがあるが、ドン・キホーテHD(7532)の店舗に見合った借入金であり、問題はない。連結剰余金は158億円もある。まあ、20年前のヒューリック(3003)と状況は極めて似ている。
ちなみに、ヒューリックは旧富士銀行の都内店舗(50店)と債務を押し付けられた。それを再生し、現在では『見上げればヒューリック』と表現されるほど、都心の一等地にビルを所有する優良不動産会社になった。なお、年商2,000億円なのに、借入金は6,600億円残っている。しかし、業績は最高益を更新中である。

 エルテス(3967)、アイティメディア(2148)が急騰、強力な手が介入しているようだ。この動きには素直についていきたい。主軸株ではやはり、三菱UFJFG(8306)だろう。クラリオン(6796)はおかしな値動きを見せている。上値慕い!と表現できる。

 

www.e-stock.jp

 

 

チャートや自社株買いで購入した2148アイティメディアが急騰中

杉村富生さんが先日ラジオで何かある?とか言ってたのが大きいのでしょう

ソフトバンクの10兆円ファンド関連のニュースもあり思惑が募ります。

 

www.bloomberg.co.jp

 

ソフトバンクはトランプ銘柄でもあり今年は注目されています。

規制緩和恩恵ありとか言われても普通はいつやるの?ですがイケイケのトランプはスピード感が凄い(^_^;)となると大口さんも予想よりも早く動く必要がある?

 

ラジオで言われてたアィティメディアはソフトバンクグループがかなり持ち株にしてますので浮動株が少ないのに大きめな自社株買い?普通なら逆でしょ?売り出しでしよ?と杉村氏

 

チャートもミニゴールデンクロスと中期ゴールデンクロスで金曜日は蓋取って上窓埋めに行きましたね!

例のキューレーション騒動のとばっちり受けた下げは人の噂も七十五日ですね!

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 
株式 ブログランキングへ