個人投資家の株備忘録

旬なテーマ株の情報とか日々の投資日記等、投資に役立つ情報を配信して行きます。

戦争始まったら株価はどうなる?火災保険は適用されない

f:id:vmirai:20170415174356p:plain

 

欧米は休場で為替は出来高スカスカでナイトは推移していました。

上のサイトこういう時イマイチ見方が...SGX基準だと先物は-46円で一番時間が新しいCME円建ての+19円?取り合えず今日明日で何も無ければ月曜日は小反発くらいくる?

 

昨日から戦争が始まった場合株価はどうなるかって興味が湧いてました。

昔から戦争は株価が上がるとか聞いたことはありますけど

 

半島有事の朝鮮戦争時は日本に特需が生まれました。

有名な話だと玄関が暗かったのでお札に火を付けて灯りにしたと言う話もあります。

 

今回は湾岸戦争時と重ねる評論家が多いのでぐぐるとそこら辺がヒットしたりしますね

 

《1991年(平成3年)日経平均株価終値対戦争勃発日比較》

◆1月17日(木)湾岸戦争勃発日
当日→23446.81円
翌日→23808.30円(+361.49)

◆2月27日(水)ブッシュ大統領が停戦発表、フセイン大統領が認める
当日→26094.25円(+2647.44)
翌日→26409.22円(+2962.41)

◆3月03日(日)暫定停戦協定
前々日→25881.57円(+2434.76)
翌日→25976.02円(+2529.21)

◆4月06日(土)正式停戦合意
前日→26967.33円(+3520.52)
翌々日→26607.65円(+3160.84)

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139910293

 

湾岸戦争時勃発時は大きく上げてたみたいです(;´∀`)

ただ地政学リスク的には近いですから

やけっぱちミサイルが飛んで来ないとは言えません

 

戦争や騒乱、地震などによる被害は保険金が支払われない

セゾン自動車火災の「組立式火災保険普通約款(じぶんでえらべる火災保険)」の約款を例に見てみましょう。保険金が支払われないケースは、おおきく2つのカテゴリに分けることができます。

まず、保険金の支払いがどの程度の規模になるかが想定しづらく、場合によっては保険会社が保険金の支払いをまっとうすることが著しく困難になるような、巨大災害のカテゴリです。

具体的には、「戦争、外国の武力行使、革命、政権奪取、内乱、武装反乱その他これらに類似の事変または暴動」が記載されています。あわせて、「核燃料物質(使用済み燃料含む)の放射性、爆発性その他有害な特性またはこれらの特性による事故」についても記載があります。

つまり、これらが原因でマイホームが損害を被っても、保険金を受け取ることはできないということ。またいわゆる火事場泥棒や、被災した際の家財などの紛失も免責となっています。なお「地震もしくは噴火またはこれらによる津波」による被害も、火災保険から保険金は支払われません。火災によって建物が焼失した場合でも、その原因が地震被害によるものだと、やはりNGとなります。ただし、火災保険と合わせ、地震保険の契約をしておけば、地震等による被害でも、最大で火災保険金額の50%までの保険金を受け取ることはできます

 

 

火災保険金を受け取れないのはどんな時? [火災保険の選び方] All About 

 

やはり保険金は出ない模様です。

東京焼け野原とかなったら保険会社何社潰れるか分かりませんから納得

地震被害も地震保険に入らないと払われないのは有名ですけどね

昔、人工衛星打ち上げ失敗で潰れた保険会社ありましたけど

原因は再保険に加入していなかったとか

再保険とは保険会社が別の保険会社に保険料を支払ってリスク軽減を図ることでです。

人工衛星が落ちても数社で保険金を分担しているので倒産を免れる(;´∀`)

東京クラスだと世界中の保険会社に再保険再保険しても何百社?何千社が潰れる

すると金融ショックで世界中が大混乱になってしまいます。

 

来るべき有事に備えることは大事です。

カップラーメンでも備蓄しておくか

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村