個人投資家の株備忘録

旬なテーマ株の情報とか日々の投資日記等、投資に役立つ情報を配信して行きます。

シェールガス関連来るのか?トランプ銘柄

What might underground drilling for shale gas look like?
What might underground drilling for shale gas look like? / DECCgovuk

 

 

シェールガス関連銘柄の一覧表

かぶれんさんの記事を見ると良くわかりますがエネルギー関連やシェールガス関連が買われています。

その中でも先週がち上げしている3355クリヤマHDが目立ちます。

個人的な見解としてはやはりトランプ大統領誕生が大きいです。

 

www.rieti.go.jp

 

トランプ大統領は規制を緩和してシェールガスの増産を公言しています。

北米のシェール掘削用ゴムホースでトップシェアを誇るのがクリヤマです(;^_^A

規制緩和により掘削コストが大きく下がると言われていますしOPECの減産合意も大きいです。何より円安恩恵銘柄でもありますし(^_^;)

先週がち上げしたのはパイプライン絡みかも知れませんが

 

www.nikkei.com

クリヤマはパイプライン関連も取り扱っていますし

おまけにトランプ大統領は巨大なパイプラインを敷設して自国の原油は完全に自国で賄うつもりです。となると益々シェールガスの増産に期待出来ます

クリヤマはスポーツ施設での特殊な床材や人工芝も扱っていますので東京オリンピック関連でもあるんですよね

 

取り合えずシェール関連がテーマ株になるのか監視...

 

 
株式 ブログランキングへ