個人投資家の株備忘録

旬なテーマ株の情報とか日々の投資日記等、投資に役立つ情報を配信して行きます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サハダイヤ逝く

kabumatome.doorblog.jp サハダイヤ逝きましたね。 貴重なロシア関連銘柄なの...クレアに集中か? ジオネクスト水曜日に一気に三社の空売り参戦とリゾートの大量貸株で終わったと思ったら爆上げ?年初来安値付近ではありましたが買われる要素は皆無 空売り仕…

権利落ち日

今日は権利落ち&夜間の円高の影響を受けて日経はかなり下げています。 新興マザーズは比較的無風で(^▽^)/ nikkei225jp.com 日本和装は上手く逃げれたみたいです。 売った後は激しく上がると凹みますからね 文教堂は昨日の底入れな動きから堅調に推移してい…

またドイツ銀行

少々キャリアがある人は分かるんでしょうが(-_-メ)ドイツ銀行に恨みを持つ人多いはず 破綻しやがれと思いつつも結果的に世界経済へのダメージは深刻なので 取り敢えず死なないで.... www.bloomberg.co.jp 先日出来高急増したので打診買いした日本和装が逆指…

エウロパ銘柄

www.afpbb.com NASAの驚くべきニュース.... 実際に液体状の水が合ったor地球外生物がいる可能性が高まったぐらいかな~ 以前、火星関連で発表した時も宇宙関連が一日限定で上げましたから デイトレ用ネタに良いかも知れません。 kabutan.jp kingsisimaru…

灰汁抜けか???ノーベル賞関連やカジノ関連に買い

金曜日は久しぶりの新興全面高となりました。 TCG抜けで売られまくっていたゲーム・VRも底打ちな動き ノーベル賞関連ではシンバイオがS高~ 目を付けていた文教堂は寄り忙しくて乗れなかったのが痛かった。 前夜散々シュミレートしたのにw 10時越え…

2016年9月の権利付き最終日

2016年の9月の権利付き最終日は27日(火)になります。 優待や配当が欲しい方は27日の引けまでに保有していればOKです。 allabout.co.jp 三菱UFJの優待は結構お気に入りでした。 タオルや折り畳み傘を貰いましたがセンスも品質も良く 三菱UF…

監査法人が取り消し...

kabumatome.doorblog.jp 市況株でも取り上げられている程有名な監査法人だったんですね(;´・ω・) 糞株だらけですし例のクロニクルもか... 現在はクレアHD SJI 小僧寿しw 素晴らしいメンツですね SJIが小物に見えるなんて... 取り敢えず今期末までは大…

日銀緩和 米国は利上げ見送り ジオネクストとクレアはPTS停止

昨日は日銀会合の結果発表だっただけに前場は荒れた動きしていましたが お昼休み発表が無い...発表が遅くなればなる程緩和の可能性が高くなるアノマリー発動で少しづつ買われて行きました。 前場で損きりして出来た資金で買いたかったけど運転中で買えなかっ…

良いのか悪いのか

連休中の先物が悪かった割には大健闘した日経ですが、 全体的に微妙な雰囲気でした。 特に新興ゲームとか..あれだけVR一色だったTCGも材料出尽くし投げ売り シリコンとCRImも全戻し(;^_^Aここまで焼いて来るとは... 押したらPSVRに向けて再度買…

テロ・防犯・防災・監視カメラ銘柄

www.asset-alive.com kabutan.jp www.rizumu.net アメリカで小規模テロ? www.newsweekjapan.jp こういう時はテロ関連が買われたりします。 まー良くて一日だけですけどね RSC辺りが仕手性強くてドーンと行ったりするから注目かな //

片山晃さんいつの間にか125億~

日経マネー11月号見本誌が届いた。特別付録のトップは片山さん。3桁億へ 。ヒロセ通商を買った理由もある。歴史を参考にされていたのですね。 pic.twitter.com/93cUxS7Ah0 — 夕凪 (@yuunagi_dan) 2016年9月18日 カリスマ投資家の片山晃さん!いつの間にか1…

ヒロセ通商を五月さんが売ってる?

【変更報告】ヒロセ通商[7185]に関して片山晃(個人)が変更報告書を提出。報告義務発生日は9月9日。保有割合は4.22%(-1.02%P)。https://t.co/4cOF87qbJ4 #kabu — 大量保有報告書速報@会社四季報オンライン (@shikihojp_lvh) 2016年9月16日 片山さん…

イトーキ自社株買い期待の買い?

www.itoki.jp 学習机のイメージが強い銘柄ですがオフィス機器でも有名です。 この地合いでジリジリと上げているのは理由が合って 明日(9/15)から行われる予定の自社株買いの期待買い入っている模様 過去の自社株買いの実績を考えると... 地合いが悪過ぎる…

暴落なのか...クレアHDが上昇

日銀砲も効かずに日経・マザーズともに大幅に下落しました。 持ち株はなぜか強くて無傷でしたが二日連続の時はやばかったりしますが う~ん調整的な感じにも見えます。 押し目なのかも.... クレアは大きく上げての逝って来いに見せて地合いを考えると強かっ…

仕手株情報の調べ方

仕手株の情報を得る方法は色々ありますが... ウルフ村田 https://twitter.com/muratamika?lang=ja 釈麗子の株ダイアリー ameblo.jp moneykabu.blog95.fc2.com ここらへんのサイトで結構な情報が手に入ったりしますけど 情報的には既に末端のところで仕手筋の…

1757クレアホールディングス

ロシア関連ネタにして買われていると思い跳ねたところで長ーい上髭出現したので 半分以上利確....意外と強いから再度押したところで入る予定だったのですが、 金曜引けにIRが出ましたね crea-hd.co.jp この提携する大学は中国では有名なエリート大学みたい…

円高恩恵銘柄

うーん円高に振れてますので円高銘柄が物色されています。 輸入や海外にて生産して日本売るみたいな銘柄が買い戻されてる模様です。 【円高メリット(円安デメリット)】関連が株式テーマの銘柄一覧 | 株探 allabout.co.jp http://kabu-sokuhou.com/brand/in…

ロシア関連買い

連日の北方領土報道でロシア関連株が買われています。 ソ連時代の2島返還案、日本が拒否=北方領土問題でロシア大統領 | ロイター 二島返還になるのか面積で二等分するのか...全部は無理そうだけど 国後までの3島が綺麗な感じで良いと思います。 そしてロシ…

レイバー・デイ

レイバー・デー (アメリカ合衆国) - Wikipedia diamond.jp 今夜、米国はレイバー・デイでお休みです。 機関のバカンスも今日までが多くて、段々と閑散相場が明けて来ると言われています。 ゲーム銘柄(特にVR)も上げ過ぎたので明日は調整入ると思っていま…

VR関連株が買われています。プレイステーションVR期待でシリコンスタジオやCRIミドルウェアが狙い目?

VR関連株が注目されています。 10月にはプレイステーションVRや9/15には東京ゲームショウとイベントが控えています。 shikiho.jp kabutan.jp シリコンスタジオとCRIミドルウェアを二週間程前からチェックしていますが ともに+10%程上昇していま…

ロシア関連銘柄

gendai.ismedia.jp ロシアが急激に近づいて来ています。 ウクライナ問題で孤立気味なロシアは活路を開くべく日本へ 解決不可能と言われた北方領土問題を餌にチラつかせて経済支援を受けたいのでしょう 原油価格の低迷はエネルギー輸出国のロシアには大打撃で…

五月さん銘柄(片山晃さん銘柄)大量保有報告書

著名投資家の片山晃さん(五月さん)は長期投資のスタイルで有名で 四季報を読み解いて大量長期投資スタイルで大きく資産を伸ばして来ました。 特に日本ライフラインは業容転換をいちはやく見抜いて大きく上昇 株価はこの地合いで右肩上がり(;^_^A最近は売り…