個人投資家の株備忘録

旬なテーマ株の情報とか日々の投資日記等、投資に役立つ情報を配信して行きます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IoTセキュリティ関連株

news.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp 来るべきIoT時代に向けて益々業績を上げていきそうなセキュリティ企業 このニュース見たら月曜日は...とか思ってしまいます。 ユビキタスかな~仕手性も強いし IoTセキュリティ関連銘柄がテーマの株式 – 株アナ.c…

テレワーク関連銘柄

www.nikkeibp.co.jp www.sankei.com テレワークは在宅勤務はインターネットや機器の普及・価格下落にて現実的な物となって来ています。 これから来る高齢化社会による介護休職や子育て休職や地方在住者の支援にもなる 国策分野です。 kabutan.jp kabutie.co.…

デジタルデザインが年初来高値更新!

デジタルデザインが年初来高値を更新しました。 今のところ目立った材料はありませんが上値を取る動きです。 次の節目は1540円どころか...どうなることか キョウデンも25日線で反発チャートを形成中 190円で少し買い増ししました。 ダイヤモンドZAI…

九州旅客鉄道人気で新興が売られる

headlines.yahoo.co.jp ここ2~3日の新興の暴落はJR九州のせいでしょうね こういう超大型株の上場は新興から一時的に資金が消えたりします。 思ったより初値高かったし明日から少しづつ新興に資金戻って来ると良いんですが 例の大物仕手筋の事件から色々…

大波乱....東海運=北方領土関連

kabutan.jp マーチャント GFA ランドコンピューター 理由なしでの大暴落.... 直近でかなり上がってたから利確入りやすい銘柄ではありますけど 明日はJR九州上場で新興とか売られやすい場面とはいえ ランドコ-9%くらいで損切り~したらS安まで逝くとは危な…

信用期日到来銘柄の探し方

信用取引には期日がある制度信用の方が多いです。 6か月以内に反対売買を行う必要がありますが含み損状態だと 期日まで普通に持ち越す人が意外と多い状況です。 例えば100円で購入した銘柄が期日まで95円とかだと損切りになるし これぐらいならプラ転…

地震関連株 鳥取で震度6強

kabushiki-blog.com yen-money-point.com 熊本が落ち着いて来たら鳥取か...鳥取の皆さん気を付けて下さい 熊本みたいに二発目来るかも知れませんから 停電してないところはスマホ等充電出来る物はフル充電して置きましょう 物流に支障がでる場合もあるので食…

密かに買われているロシア関連株

www.nikkan-gendai.com この記事で東海運が上がりました。 チャートを見ると北方領土と平和条約交渉の話題が出て来たところから伸びなので ここが本命の可能性は高いです。 他にも海運系が買われている状態ではあります。 東海運は買われ過ぎてる面もありま…

JR九州関連銘柄

もうすぐJR九州IPOです。 関連株が物色されている模様 kabutan.jp 上場目指すJR九州、関連銘柄を探る//モーニングスター http://media-ir.com/news/?p=17114 ipo-toushi.jp インバウンド人気を誇っていた九州ですが熊本地震の影響は大きいですし JR…

オークファン開示

深夜に開示出すとか...まずロクな内容ではないはず kabumatome.doorblog.jp 最近は仕手上げ風味な銘柄でしたが本格的な糞株デビューしそうですね。 次はEVOとか三田証券とかがMSCB出してくる予感... 空売りにはナイスな年初来高値更新~全て計算づくな展開で…

ロシア関連銘柄 電力輸入構想 海底ケーブル関連

headlines.yahoo.co.jp 樺太から海底ケーブルを使って電力を輸入。 発電コストが三分の一なので(゚д゚)ウマーな話です。 この記事で出てくるのはソフトバンクと三井物産 両方とも時価総額が大きいのでそこまで動かないかな ; (function() { var gads = document.c…

SQな金曜日

前場は持ち株好調だったので眺めていたのですが... 前引けからイトーキが崩れだしたので逆指値でセット 後場寄りはリーマンが気づいて投げると想定しての行動でした。 (;´・ω・)ここまでこないだろうのとこで刈られました~ これは逆指値狩りの雰囲気だったの…

デジタルデザイン

社長の不適切な会計?(ってほどの額ではないが)で決算延期中なんですが 昨夜遅くに社長の辞任・役員の報酬を発表しました。 辞任する程でもって感じですし役員全員?の報酬も減額と厳しい処分を行ったみたいです。 kabutan.jp 警察へのアプリ納入やテレワ…

カジノやマグネシウム関連に資金が集中

news.nifty.com 散々焦らしてきた公明も顔が立ったのか審議入りを容認 推進派の顔ぶれを見れば成立確率はかなり高いでしょう 昔セガサミーを損切ったのは良い思い出です。 kabutan.jp 小型の手垢が余りついてないところがマネーゲーム買いが入ってます。 新…

MVNO関連株

kabutan.jp 総務省がキャリア叩きを止めないのでMVNOに流れる人が多いと思います。 私もちょうど更新月なので色々と調べて見たんですが、 MVNOにはシムフリースマホが必要...あるいはドコモならドコモ系のMVNOならドコモ携帯で良いとか色々と複雑でどこが良…

流通業界の月次売上

ryutsuu.biz 流通業界の月次売り上げを見てみると結構面白いです。 今年は残暑が長引いてるので未だに半袖の人が中心(;^_^A こういう異常気象だと計画が大崩れするアパレルは大ダメージとなります。 アパレルは冬場が単価高いので稼ぎ時なので早く寒くなって…

大型台風接近中(;^_^A 台風関連銘柄が買われてる模様

www3.nhk.or.jp 台風が近づくと関連銘柄が買われるのはいつものこと 5805 昭和電線5815 沖電線5807 東京特殊電線5803 フジクラ5801 古河電5802 住友電5809 タツタ電線5289 ゼニス羽田9647 協和コンサル4748 構造計画…

MVNO関連株

MNP乞食潰しもトコトン行くみたいなので格安MVNOに流れている様に感じます。 かけ放題とかは三大キャリアがほぼ独占していますが 仕事等にあまり使わない人には格安MVNOで十分です。 電波は各社DOCOMO・au・softbankのネットワーク借りているので問題なし で…

ドイツ銀行折り込みか?

金曜日のヨーロッパは寄り付きかなり下げての全面安スタートでしたが ドイツ銀行破綻を折り込む展開でドイツとかながーい下髭を付けての+1%引け http://business.newsln.jp/news/201609301219400000.html ドイツ自体はEU恩恵でウハウハなんで財務的不安は…