個人投資家の株備忘録

旬なテーマ株の情報とか日々の投資日記等、投資に役立つ情報を配信して行きます。

2018年クソ株オブザイヤーは?

 

 今年は一年中波乱の年となりました。

何度も暴落してトドメの年末セリクラでクラッシュ!

市場が目立ち過ぎたので逆に言うとクソ株がイマイチ目立たなかった年かな

 

例によって私的な2018年のクソ株オブ・ザ・イヤーです!

 

 

 

 

 

2018年クソ株オブ・ザ・イヤー

5位日産(7201)

 

 

カルロス・ゴーン社長の逮捕は衝撃的でしたが年俸の事は昔から言われてたので、あまり驚くことはなかったです。

倒産寸前の自動車会社でも米国では年俸数十億とか普通でしたし日本の自動車会社の社長は給料安すぎでしょう世界TOPクラスのTOYOTA社長でも大したことないですし

 

フランスが中国寄りで日産乗っ取ろうとしていた事に対して政府が動いたのが真相でしょうね。

 

4位フィンテック グローバル (8789)

 

 

低位クソ株で知られていたフィンテックグローバルが推し進めていたムーミンテーマパーク。

途中で頓挫するとばかり思ってたら本当に開業まで漕ぎ着けることになるとは

なので結構参戦して美味しかったんですけど....

上級者が抜けて一部開業日に期待を寄せてたイナゴ残党達に開業前日の引け後にMSワラントぶち込んで来るエグいことをやって来るとはクソ株の王道パターンw

ムーミン谷は深かった。

今度は完全開業の前にもう一回やりそうですがラストはどんなムーミン谷を作ってくるんでしょうね

 

 

 

 

3位 スルガ銀行(8358)TATERU(1435)

 

 

社会的事件となった女性専用シェアハウスかぼちゃの馬車が連れて来たカモお客に適当融資を行っていたことがバレて大暴落。優良銀行のイメージは完全に消失...

かぼちゃの馬車が儲かりまくると喧伝し相場価格よりかなり割高の料金で建築させて儲けでローン払ってもお釣りが来るからと適当融資のスルガ銀行から融資を受けさせる。

上手く回れば全員(゚д゚)ウマーだったんでしょうが少子化が進んでいく日本で女性専用シェアハウスとか回るわけないでしょうに

過剰融資なのは分かっていたはずなのに融資を受けたお客も含めると...まあ全員悪人かな

一番怖かったのは似たようなビジネスモデルの会社は沢山あるので、そこらへんまで飛び火したら日本版サブプライムローンショックが起きたかも知れないところでした。

TATERUはとばっちりでしょうけどね

 

 

結局セクターは大暴落してますが...

 

2位ソルガム(6636)

 

 

世紀の大発明な雰囲気で煽りまくるのがここらへんの銘柄のパータンでしたが、一枚目の雲の形で今回もそうなんだろうなと思ってました。

例によって暴騰の噂は定期的に流れて世界中で売れまくってると言って実は画像同様に盛りまくってただけでしたで上場廃止

 

1位  RIZAP(2928)

 

 

優待族の夢を乗せて駆け上がったRIZAPグループ。

クソ株買いまくって立て直しと優待導入でお化粧して一躍人気銘柄となるも...

シナジーもへったくれも無い会社も買いまくるから予想通り失速して大暴落。カルビー新社長の手腕は数年後に評価されるでしょうが今年はとても高い優待となった人が多かったでしょう。ここらへんから強かった優待銘柄のイメージが変わった気がします。

 

f:id:vmirai:20181231122019j:plain

 

 

 

特別賞 日経平均株価

 

 

アベノミクス始動初の前年比マイナスの大荒れな一年となりました。トランプの貿易戦争が無ければ無難に連騰更新していたのでしょうが

年末の節税売りでマザーズ弱いだろうとは思っていたけど年内最終日に1000円暴落仕掛けて来るとは...

そして大納会引け間際の20000円忖度上げは無理矢理感があって面白かったです。

二万割れと死守では雰囲気が違いますしね

 

2018年まとめ

今年は本当に大波乱の一年となりました。

マザーズ銘柄とかガチホしてたら丸焼けだらけでしょうし仮想通貨の暴落もエグい

トンピンさんと言うスターの出現はクソ株の救世主となりましたし、クソ株界隈で上手く乗れた人は意外と勝ってる事でしょう

2019年は元号変わるし消費税増税もあり色々と忙しい年となりそうです。

ボラボラ相場となって輝かしいクソ株が出て来ること期待します。

 

 

 

 

 

 

kabu777kabu.hatenablog.com

 

kabu777kabu.hatenablog.com

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
にほんブログ村